triptraveltour

大学生(20歳)の筆者が安旅を綴り、ラーメンを啜る。

春秋航空が安い!格安購入の6つのコツ!

僕が紹介したいのは春秋航空日本。あまり聞きなれない航空会社かもしれませんが日本の多くの飛行場に就航しています。ちなみに英語ではSPRING JAPAN。はどこへいってしまったのでしょうか。。。

注)春秋航空日本は「SPRING」というブランドに変更になり、秋は無かったことになりました。

目次

 ・春秋航空とは 就航路線について

 ・春秋航空の安全性・評価

 ・春秋航空最大の魅力「激安価格」・安く買うコツ

春秋航空とは

・まず、春秋航空春秋航空日本との差はあまりないため、特に気にする必要はありません。予約サイトでも二社とも同様に扱われます。

 ・春秋航空日本は2012年に設立された会社で中国の春秋航空を母体としています。国際線と国内線があります。

保有機体はBoeing737-800型機 ボーイング737ボーイングのベストセラーで世界中でどこでも見られます。ふつーのやつです。

 

f:id:kochisu:20191206072025j:plain

https://jp.ch.com/models-introduced

 就航路線は

成田⇔新千歳 成田⇔広島

成田⇔佐賀  成田⇔ハルビン(以下中国)

成田⇔天津  成田⇔寧波

成田⇔武漢  成田⇔重慶

☆成田⇔北京が2019年5月24日に申請許可されたため、近いうちに新路線が生まれます!1日1便が予定されているそうです。

 

春秋航空は先ほどの春秋航空日本の母体の航空会社。高松や佐賀など日本のマイナーな空港にも路線を出しているのが特徴です。春秋航空日本との大きな違いは航空機。こちらはAIRBUS A320-200型機。ボーイング社のライバル機を導入しているようです。

f:id:kochisu:20191206073201j:plain

https://jp.ch.com/flights/booking-guide-models-introduced

 就航路線は

新千歳⇔上海

茨城⇔西安 茨城⇔上海

成田⇔上海

羽田⇔上海

名古屋⇔上海 名古屋⇔寧波 名古屋⇔深圳

大阪⇔大連 大阪⇔天津 大阪⇔西安 大阪⇔洛陽 大阪⇔鄭州 大阪⇔厦門

大阪⇔揚州 大阪⇔合肥 大阪⇔上海 大阪⇔武漢 大阪⇔重慶 大阪⇔広州

(春秋航空は、2019年12月16日より大阪⇔淮安の運航を再開させることが明らかになりました。)

高松⇔上海

佐賀⇔西安 佐賀⇔上海

(はその路線が春秋航空のみであることを示します。2019/12/06現在)

 

春秋航空の安全性・評価

過去に一度強風と大雨で着陸時に期待が傾いて着陸するという事故がありましたがけが人はいませんでした。それ以降事故は全く起きておらず、安全といえるでしょう。(春秋航空では事故はありません。)

詳しくは春秋航空HP↓をご覧ください

https://asean-info.net/Spring-Airlines/10503_anzen.html

 

 ・春秋航空最大の魅力「ぶっ飛び価格」

さて、今回のメインテーマである価格についてです。

春秋航空では突然やってくる73時間タイムセールやウィンタースーパーセール、毎月九月キャンペーンなど様々なセールを行っており、これに乗じてチケットが帰るとかなり安くで旅行を楽しむことができます。99円セールは普通の平日などの閑散期に99円が多いのですがうまく予定を合わすことができたらかなりお安くで海外に行けちゃいます。

dsk.ne.jp

 

dsk.ne.jp

 

dsk.ne.jp

僕も関空厦門を往復で12000円程度で購入することができました。

このセールを見逃さないためにおすすめなのは上にも紹介してあるのですが、LCCjpです。このサイトはLCCの情報が豊富で、エアアジアやピーチなど様々なLCCのセール情報が早くに発信されます。そして、たくさんのLCCのセール情報をいっぺんに見ることができ、おすすめです。

とにかく安くで航空券を買えるので、一度公式サイトをのぞいてみることをお勧めします!

と。ここで格安購入のコツをお伝えします。

格安購入のコツ!!!!!

①セール情報をいち早く仕入れて早期購入すべし。

 いうまでもなく早い者勝ちってことです。

②公式サイトでは往復券より片道券を二枚買うべし。

 なぜか往復券を買おうとすると帰りの便が最初の表記では999円などだったはずが選択画面ではワンランク上のチケットしかないことがあります。そういう時は、生き返り別でチケットを買うことでセール通りの値段で購入できることがあります。ぜひチェックしてみてください。

③ちょっと遠い空港から出発することも考えてみよう。

 12/12現在の関空⇔上海と高知⇔上海を比較してみましょう。

f:id:kochisu:20191212081233p:plainf:id:kochisu:20191212081255p:plain

左が関空、右が高松空港から出発する時の値段なのですが、現在高松⇔上海のセウォルをやっていることもあり、低価格になっています。例えば、2/16に上海へ行きたいとき税や空港使用料は含まずに考えると6559円もの差額が生まれます。この差なら、車や電車で香川へ向かったほうが安く済みます。それに香川にちょこっと立ち寄って観光できたり、関空よりも好いていて、快適に過ごせたりしていいことづくしです。もし、時間に余裕がある人なら遠方の空港に足を延ばしてみることも一つの手でしょう。例えば関空→高松、関空中部国際空港、羽田→茨城 など。。。

④ ③の海外バージョン

 海外でも行きと帰りで違う空港から帰ってみてもよいかもしれません。その移動も旅の一つですし、新鮮な風を感じることができるかもしれません。近辺の空港もリサーチしてみましょう。

③④で便利なスカイスキャナーの便利な「地図」機能を駆使して探すのがおすすめです。スカイスキャナーのトップページの「検索」のちょっと上の地図ボタンから空港が検索でき非常に便利です。https://www.skyscanner.jp/

⑤(今だけ?)一覧に乗っていない行き先が穴場かも?

 公式サイトで航空券検索時、最新の路線(関空アモイ)が行き先一覧に乗っていませんでした。ですがその路線は開通しているはずなので検索の箱に厦門と打ち込んだところ、しっかりと出てきて、希望の日時の航空券を購入することができました。(でも、スカイスキャナーとかではどうせ出てるからあんまり意味ないかも?)

⑥決済するクレジットカードを変える

 今使っているクレジットカードは海外旅行向けではないかもしれません。海外旅行向けのクレジットカードは海外保険付きのものや、航空券やホテルなどの割引が適応されるものが多く存在します。クレジットカードは複数枚もっていても損はないので国内用、海外用、と使い分けてもいいですね。

 

↑上のクレジットカードは三井住友カードが取り扱っている大手予約サイトBooking.comに特化したVISAカードです。国内でも使えますし、もちろん国内ホテルでも使えます。このクレジットカードの良さは主に5つです。

(1)年会費が永年無料
(2)入会だけで「Booking.Genius」会員にアップグレード。
 宿泊代金10%OFFに加え、
 レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウェルカムドリンクなど
 無料でサービスが受けられる!
(3)キャッシュバックで最大6%還元!
(4)「Rentalcars.com」でのレンタカー予約が8%OFF!
(5)最大2,500万円の旅行傷害保険も付帯!

日本の大手金融機関が取り扱っているというところも安心ですね。

詳しくは下の画像をクリックしてお確かめください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

トリバゴなどの航空券&ホテル同時予約サイトでまとめて購入

 トリバゴなどで航空券とホテルの予約をセットで行うことでホテル代を大幅(ほとんど無料になることも)軽減できます。安く旅がしたいけどいいホテルにもたまには泊まりたいという方にもおすすめです。とりあえず一回自分の行ってみたい旅行先を検索してみてはいかがでしょうか。

 

以上!また見てください!